これもやっぱりマジにキャベツ しかなかった時に作ったのだが、それでも以外にいける(ホントだって)。要するに、広島風お好み焼きのキャベツ 以外に具がない物である(^_^;)。コーン やら、納豆やら、豚肉やら、餅やら、チーズやら、卵やら、他に具があればがんがん足してお好み焼きらしくしていただければ結構!
材料
- キャベツ
- 小麦粉
- 水
- 卵
- 油
- 鰹節、お好み焼きソース、マヨネーズ、醤油など
作り方
- キャベツ を千切る
出来るだけ細く、たっぷり切る!包丁が苦手な人はスライサーで。 - ベースを作る
ボールに小麦粉をテキトーにどばどばいれ、水を加える。フライパンにたらしてゆっくり広がるくらい。お好み焼きの要領。卵 があれば更に加える。なければこれだけでも何とかならなくもない。 - 焼く!
フライパンを火にかけ、油を引く。ベースをお玉ですくって薄く広げ、その上にキャベツをがんがん乗せる。更にその上からベースをだらだらかける。ひっくり返せそうなくらい固まってきたらひっくり返そう!大き目のお皿に中身を滑らせて移し、お皿を片手で持ってその上にフライパンを被せ、上下をひっくり返す。お皿を外して、フライがえしでぎゅうぎゅう押さえつける。 - ソースをかけて食べる
ちょっと焦げ目が付いたくらいで完成。好みのソースをかけて食べよう!